2011/05/29

iPadのGarageBandで作ったデータをLogic Expressへ


iPadGarageBand
YouTubeへupしている動画にこんなコメントを貰うことがあります。「(動画の)BGMは誰の曲ですか?」というような。全部私が作っているので訊かれるだけでも単純に嬉しいです。 素人がワケもわからず作っているので申し訳ない気持ちもありますが。BGMは「せっかく動画をupするなら曲も自分で作ってしまおうか、、、自分で作ったほうが少しは思いどおりに演出できるかも、、、」という動機で作っています。私の作っているのは「曲」とか「音楽」とまで言い難いものですが、、、
いくつか作っているうちに、思いついたメロディーは気軽にメモ的にでも良いのでパパっと記録しておきたいと思うようになります(いちいちPCを起動させるのが面倒なので、、、鼻歌でボイスメモして後で聞いて青ざめるのも何ですし、、、)。iPhone、iPad用音楽制作アプリはいくつかダウンロードしましたが、iPadのGarageBandが登場したのでiPad所有者として使わない理由はありません(iPhoneバージョンが一番欲しいですが)。まあ、こういうソフトがクラウド化されるともっと便利になるのかもしれません。前置きが長い、、、結論から言うとiPadのGarageBandで作ったデータをMacへ移し、Logic Expressで編集することが出来ます。

画像はクリックすると別ウィンドウで大きい画像が表示されます。


iPadのGarageBand
右画像はiPadのGarageBand画面。鍵盤やドラムセットでリアルタイム録音したソフト音やマイクで録音したオーディオ等をトラック上でループ処理したり出来ます。オーディオループ素材も揃っており、良いか悪いか容量を食います。何個かプロジェクトを作った状態で現在iPadを500MBほど占有しています。



プロジェクトをiTunesに送信
同じく右はiPadのGarageBand画面。いろいろ細かい操作は端折りますが、プロジェクトを保存し、送信ボタンを押します。すると、iTunesに送信するかメールで送信するか選択するポップアップが出ます。iTunesに送信してみます。”iTunesに送信”をタップ。



フォーマットを選択
AACか、MacのGarageBandプロジェクトで保存するか決めます。AACを選択すると編集もクソもなく再生するしかなくなってしまうので、ダイアログの”GarageBand”をタップ。



MacとiPadを接続しデータを移行
画像はMacのiTunes画面。何箇所か赤枠を表示させてます。接続したら”同期”する必要はありません。iTunes上で接続しているiPadをクリック→Appタブをクリック→(シネマディスプレイでも使っていない限り下へスクロールして)ファイル共有 App(一覧の中の)GarageBandをクリックするとお目当てのプロジェクトデータが見えます。データはドラッグ&ドロップして移動しても良いですし、”保存先”ボタンで指定もできます。これ見て知ったんですけど、拡張子は.bandなんですね。


ファイルを開いてみる
ためしにMac GarageBandで開いてみました。こんなダイアログが。わたしのGarageBandは'09なので不可だそうです。これで最新のものを買ってしまうんですね。。。買ってませんけど。



Logicで開いてみる
Logic Expressで開くとこんなダイアログが出ました。どうやらiPadのGarageBandで使用している最新の音源やループデータには対応していないようです(2011年5月Logic Express9にて)。(データは存在していて指定してやればうまくいくのかもしれませんが、、、)



Logic Express9.1.4へのアップデータ
が来ていました。



互換コンテンツをダウンロード
Logic Express9.1.4へのアップデート後、当該.bandファイルを開くとダウンロードのダイアログが出ます。さらに180MBほどダウンロード。iPad用GarageBandとの互換性のためのコンテンツだそうです。これをインストールすることによってLogic Expressの”オーディオが見つからない”ダイアログは出てこなくなりました。しかしながら付属オーディオループの音が出ない。。。私の操作に問題があるのか。(要検証)



Logicで開ける編集できる
付属のオーディオループの音が出ないのはもう少し弄ってみるとし、作ったメロディが編集できて一安心。マイクで録音したオーディオも再生できます。



シームレス(言ってみたかっただけ)で私の使用目的には合っていて楽しめそうです。




追伸:遅くなり申し訳ありませんでした(誰と無く)、、、