2011/08/20

EOSムービーで柴犬を撮った[5D2]




久々に動画をアップ。
デジタルEOSシリーズを使い始めて一年、初めてEOSムービーをアップしました。


カメラは5D Mark II レンズは単焦点 EF50mm F1.4 USM
このカメラについて、もう語りつくされていると思いますが、私もこのカメラをムービーを撮るためのカメラと見つけました。いえ...写真もとても素敵ですが...
防振装置の類は何も使ってない上、動物なんか追っているものだからブレブレガクガク。外でも開放で撮りたかったのでシャッタースピードも速め、で更にカクカクして見えますね。でも楽しい...ムービー、写真に限らずデジカメに興味があったら一度は使ってみたい...そんな感じです。


今回は Final Cut Express (4.0.1)で編集
ええ、Expressですよ(笑)。今ではFinal Cut Pro Xがほぼ同じ価格で売られているというのに...以前購入したのですが、しばらく使ってませんでした。万能なAEがあるとそちらばかり使ってしまいます。もちろんAfter EffectsとFinal Cutは機能も目的も違うソフトなのでこちらが良いとかあちらが良いとかは無いですね。むしろAEで作り込んでFinal Cutでまとめるというような二つで一つみたいな関係でしょうか。Final Cut (Express)... やはり良いソフトです。


柴犬....
飼うまでこんなに楽しい犬種だと思いませんでした。しかも和犬というだけあって、じつに和みます(そうなのか?)。面白い...凛としてる...ちょっと頼れる...うーん表現しづらい...まあ日本人にとってのみならず今やファンは海外にも多くいるようで、魅力たっぷりなワンコです。和む...和犬てイイな〜


2 件のコメント:

  1. natsuaniです。
    柴ムービー拝見しました。
    ほのぼの感が良く出てていい雰囲気ですね。
    5D2は屋外でのワンコには厳しそう(^^;
    屋内では写り過ぎて自宅の状態が分かってしまう危険な高性能かと(笑)
    ところで、私、FCP X購入する予定です。
    ノートPCに入れるエントリークラスの動画編集ソフトを色々調べていて結局コレかなぁと思ったので…
    そのため、今回Win機でなくてMacのノートPCにしてしまいました(^^; Winだと15インでもフルHD液晶やブルーレイ光学ドライブ、RAID 0 HDD、高性能グラボなど載せられて長く使うのに有利なので迷いましたが、ソフト優先ということで…
    AEは使ったことないですけど、次デスクトップPC買う時はAdobe CS用にCTOして併せて入手したいですね。
    で、次の悩みはDAWソフトをLogic系にするかCubase系にするか…(笑)

    返信削除
  2. natsuaniさん
    コメントありがとうございます。
    ここの色薄いですね調整します...ところでXいきますか!素敵。MacはMBPですか?いいですね~(´∀`=) Cubaseは使ったことがないのですが、Logic ExpressはMacで使うには(でしか使えませんが笑)お手軽で重宝してます。まだダウロード販売してないんですね~

    返信削除