2010/11/27

カメラの姿 [ EOS 7D ] [ SIGMA 30mm F1.4 ]


趣味(私は自己満足か)なら、やはり形から入るのが気持ちが良いに違いない。
カッコいいカメラとレンズの組み合わせがあるとしたら。 EOS 7Dの形に合い、性能的にも良い、
それでいて手が届く価格、さらにはかみさんに目をつけられにくいレンズはどんなものか探していました。
7D には SIGMA 30mm F1.4
私が出した結論はこれでした。
単焦点でせっかくならより明るいレンズを。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
Kiss X4と50mm F1.8 のようなショーティーなスタイルが、持ち出す度にかみさんに舌打ちされない決め手です(大きくはありますが)。長い形のレンズも好きですが、、、。

EOS 7D + SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM で撮影
(各サムネイルをクリックすると別ウィンドウが開きます)




































IMG_2749F1.4、、、
数字だけでご飯が食べられそうです。また変なことを書いてしまいますが、光ともっと仲良くなれるレンズかと(いやケンカもしますが)。開放で撮ると周辺(が崩れたり)のボケ方やパープルフリンジ(コントラストが強い部分は)の出やすいことなど気になりますが、素敵です。もちろん絞ればそれなりに綺麗に撮れますし、当たり前ですが景色が暗くても怖くないです。「大きい目で見るとこんな風に見えるのか」という感じです。AF音が小さいのは健康に良いです。(日本語でおk)(2010.12.27修正、追記)
HSMでストレス無く
USMレンズも使ってみたいですが、HSM良いです。AIサーボAFとの相性も良いように感じます。ボディからの指示にキビキビ反応している印象です。同じHSMのSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMも使っているのですが気に入っています。18-250mmの形としては、さすがにテレ端で伸びきった状態にすると、かみさんに「何それ!そんなレンズ持ってた?」とか「うわ、どんだけ伸びるの」とか言われて健康に良くありませんが。。。
(追記 : 5D2の記録を追加しました→ 『EOSムービーで柴犬を撮った[5D2] 』)




0 件のコメント:

コメントを投稿